家の敷地あいだに小川のような水路が流れています。歩いて2分の場所に人気のハンモック・カフェがあり、車で5分の所には、日帰り温泉施設が2つもあります(「湯楽」と「白鷺の湯」)。

まわりぐるりも小路で雰囲気のとても良いところです。家を構造から直して使用するには建物が大き過ぎる現実もあり、今回は土地としての魅力にフォーカスして販売しております。解体・一部解体など、周囲との自然的・社会的調和の範囲で、柔軟な利用をお考え下さい。

2筆(43番66番1)とセットで、現状でのお渡しです。

なお、これに35番1(299.61㎡/149.39㎡)の宅地も付きますが、現在建っている納屋を期間限定(10年くらい)で農機具保管用に使用中の方があるため、こちらについては価格はなしで2筆をご購入の方に古家付土地の所有権を付随させます。

敷地上の古民家は、使えるところもありますが、大幅に修繕が必要なところもあります。また、農機具など荷物も入った状態で、基本としては祭祀関係(神棚・仏具)を除く現状でのお引渡しを予定しています。具体的なインスペクションはしていませんので、検討者側の費用と負担でお願いします。不動産の利用の計画については、金沢市建築指導課とご相談ください。土地購入の委細についてはご相談ください。

春夏は緑の草木があり、冬になれば雪のあるこの地の美しさを楽しんで、活動や住まいをしてくださる方、募集しています。代々の住人と、移住して活動する人とが混ざり合って支えあう温泉のある里山地域「湯涌(ゆわく)」を盛り上げてくださる方、お待ちしています。